分娩台へ上がり、オットは頭上に、

そしてまわりには数人の助産婦さんと先生。

ここからはもうほぼ朦朧としているので、

何が何だったかもよくわからないけれど、

その覚醒したなかでも、ちょっとした会話だけは耳にしっかり入ってくる。

「頭がなかなか出てこないね・・・」とかがネガティブな情報にはやたら地獄耳。

「えー。嫌だ嫌だ(>_<)」って何度思ったことか・・・。


先生が吸引の道具?を持ち、「せーの!!!」と声を掛けると

私はいきみ、担当の助産婦さんが子宮口あたりを押さえ、

他の助産婦さんたちがお腹にひじから乗っかったり。

とにかく分娩室の中のみんながチームプレイで

赤ちゃんを出そうという気合だけは感じれました。

あ、オットも「励まし」で参加。

陣痛のときにはオットに散々甘えきったくせに

このころにはオットに対しては「あれ?いたの?」みたいな存在でした。笑


もう痛いとかいう感覚はなかった気がします。

とにかくやらなきゃ死んじゃう。みたいな感覚で。

でも毎回いきむ度に、先生に

「私もう次で最後。これ以上いきむ体力ありません!!!」

と何回も訴えた私、情けない・・・笑


そして、おそらく20分くらい経ったあと(オット談)

つるるん、と出てきた。

そう、あんなーーーに苦しかったのに、産まれる瞬間は、

つるるん!!!っていう超気持ちいい感覚!!!

胎盤も一緒につるるん!

あの感動はきっと一生忘れないと思います!!!


私がテレビのドキュメントとかで見た映像では

産んだ後のお母さんって笑顔で赤ちゃんを抱いてたりするんだけど

私はもうこのころヘトヘトで放心状態・・・

生まれた直後「はい、大きな赤ちゃん元気ですよー!」と赤ちゃんを渡され、

腕の中に抱いていても、ぽけーっと抜け殻みたいな顔をしてました。

_________________________________


2ヶ月経った今、出産の記憶は少しづつ曖昧になってきているけれど、

だいたいこんな感じだったと思います。

本当に出産って壮絶なんだなーと思うし、

人生最大の大仕事だったような気がする。

でも、でも、とにかく母子共に無事で良かった!

この気持ちを忘れずにこれから子育て頑張っていけたらな、と思います。


↓妊娠発覚直後エコー写真           


↓臨月のお腹


↓産まれて数十分!?


↓生後1ヶ月

↓今(生後2ヶ月半)